「気分が落ち込んでいるとき」の解決策をカレー坊主さんが伝授「驚きの結果」に感謝の声も

Twitterを使いこなし人気を集めるカレー坊主@吉田武士(僧侶Lv.10)@curry_bozさんこと、長崎県にある浄土宗白龍山長安寺に勤める吉田武士さん。

真面目な投稿からおもしろネタまで、色々な意味で「ハッとさせてくれる」ツイートが度々注目される吉田僧侶が、今回は「気分が落ち込んでいるとき」の方法を伝授。

twitterには喜びの声が続々と寄せられています。

「気分が落ち込んでいるとき」の解決策をカレー坊主さんが伝授

吉田僧侶によるありがたいお言葉はこちら。

吉田僧侶が伝授する「気分が落ち込んだ時の解決方法」は、「仏壇を掃除すること」でした。その結果仏壇がきれいになります・・・いやそのままやーん。

ところが、これを実践した人からは以外にも「ありがとうございます!」という感謝の声が多数上がっているのです。いったいなぜ?

「驚きの結果」に感謝の声

吉田僧侶のツイート後、コメントには実践した人たちのコメントが画像付きで寄せられることに。

なんと「ありがとうございます」「感謝です」というお礼が添えられていました。

「心が洗われます」と不思議な高揚感に感謝の声

吉田僧侶によれば、仏間がなくても台所や下駄箱など、思いつくところを掃除するだけでその効果が得られるといいます。

仏間を掃除したという女性のコメントでは「心が洗われます」といった声や、「試しにベランダを掃除したら本当に信じられないけど、ベランダが綺麗になって・・これは是非実際に試して頂きたい。」と語気に力が入った声も。

「汚れがなくなるから綺麗になる」という物理的な移動だけなのに、人は何かを得る様子。

不思議な高揚感なのか?はたまた神仏の御技?オススメされる理由は実践した人にしかわからないようで、言葉以上の深みを感じる言葉であることがわかりました。

モヤモヤを感じている時は筆者も試してみようと思います。

ネットの反応