藤本タツキ先生のTwitter削除へ・こはるアカウント凍結解除で「デンジツイート」惜しむ声も

大ヒット漫画『チェンソーマン』などで知られる漫画家・藤本タツキ先生本人が運用するツイッターアカウントが16日、凍結から解除されたことが話題となっています。

こはるアカウント凍結解除で「藤本タツキ」Twitter削除へ

凍結解除となったのは藤本先生ご本人でありながら「作者の小学3年生の妹・ながやまこはる」という設定で過去10年来、ファンとの交流を積極的に行い愛されてきたアカウント。

11日に「年齢の関係で」凍結されていましたが、編集部や担当編集者の林士平(りんしへい)さんの冷静な実況報告のサポートもあり、大きな混乱もなく16日に晴れて解除となり、これに伴い臨時で作成されていた「藤本タツキ」名のアカウントは削除される流れとなりました。

16日夜、藤本先生の臨時アカウントは速やかに削除へ。その間ファンとの連絡手段として利用していた「藤本タツキ」名義のアカウントはフォロワー57万人にまで拡大していましたが、予定通りサクッと削除。ファンの間ではツイート内容が話題になっていたこともあり、削除を惜しむ声も上がりました。

こはるアカウント凍結解除で「デンジツイート」惜しむ声も

すでに削除されてしまった「藤本タツキ」アカウントは「本当に藤本先生本人なのにツイートすればするほど偽物にしか見えないの草www 」「藤本先生が必死に本物ってアピールしてるツイートおもろすぎる」とツイートが話題に。「あの(「藤本タツキ」アカウント)ツイートもう見られないのか」「スクショ撮っといてよかった」という声も聞かれました。

当時、藤本先生の「藤本タツキ」アカウントでは「信じてください」「タツキです!タツキです!」など14ツイート余りを連投。どれもあまりにも嘘くさいので、最終的に担当編集者のツイートで初めて「本人」と認められた。ネタバラシ後、「作者がデンジっぽい」と話題に。原作の「デンジ」の性格に寄った完璧な笑いのツイートだったため、パロディ漫画も話題となった。

凍結解除後、「ながやまこはる」のツイートは「今日は柿とりんごを食べました。おいしかっただけでなく栄養があったのでよかったです。」と何事もなかったかのような平常運転で再開。

国内外のファンから「おかえり!」という声やアニメ『チェンソーマン』のGIFで喜びを伝えるメッセージが寄せられています。