【銀魂】鬼滅と共通の声優が特典カードのネタに・悲鳴嶼行冥と銀さんのコラボが「大当たり」と話題

1月8日に公開された映画『銀魂 THE FINAL』の第一週入場者特典として配布されている、作者の空知さんが描き下ろした<炭治郎&柱イラストカード>。

その中で唯一「柱に扮した銀さん」が1種だけ紛れているということで、ネットで話題となっています。

【銀魂】鬼滅と共通の声優が特典カードのネタに

かねてより「人気漫画の著作権ギリギリパロディ」が銀魂の人気の一つ。

それだけにファンからは「あの空知先生がそのまま描くとは思えないww」「あの人絶対カマド・タンジェロ描くよ。」「柱(はしら)とみせかけて桂(かつら)じゃないよね?」と、変化球を予想する人の声も多く上がっていました。

そして案の定予告では「原作に忠実な柱」イラストが4点公開され、ファンを油断させておき、10種の特典カードの中に1枚だけ、銀さんと声優が共通する悲鳴嶼行冥だけが「悲鳴嶼行冥っぽい格好をした銀さん」というイラストに。

悲鳴嶼行冥と銀さんのコラボが「大当たり」と話題

実は、鬼滅と銀魂の声優キャストでは共通点が多く、柱キャラクターだけでも

杉田智和 さん(悲鳴嶼行冥・坂田銀時)
日野聡 さん(煉獄杏寿郎・神威)
櫻井孝宏 さん(冨岡義勇・斉藤終)
関智一 さん(不死川実弥・馬薫)
鈴村健一 さん(伊黒小芭内・沖田総悟)
小西克幸 さん(宇髄天元・天堂蒼達、末吉)

と名が連なるのですが、ここは作者の演出。メディアの先行ネタバレを生かして1つだけ爆弾ネター「坂田銀時と中の人が同じ」悲鳴嶼行冥の銀さんを仕込んでいたようです。

その銀さんのイラスト、柱の名前の部分には「悲鳴嶼行・・・冥?」と書かれ、悲鳴嶼さんと同じく涙を流しているように見せておきながら、実は両手の中には目薬を挟んでおり、まさに銀さんならこうするだろう、という粋な演出が施されています。

他にも、上着には「アイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情」刀には「洞爺湖」などの文字が。ファンとからは「ちゃんと銀さん」と絶賛の声も上がっています。

ネットではこの銀さんが「大当たり」といった声が上がっているものの、他の9種のカードもいずれも「銀魂作者の描いた渾身の鬼滅イラスト」の仕上がりとなっており、こちらも「絶対欲しい」「全部欲しい」と話題となっています。