へずまりゅうの行動歴と濃厚接触者は?感染被害拡大で「笑えない」世間の声

13日に岡崎署に拘留されていた原田将大容疑者(29)こと迷惑系Youtuberのへずまりゅうが15日、新型コロナウイルスによる感染症に罹ったことが明らかになりました。

同氏は先月末から今月13日にかけて、複数の県を跨ぐ様子を自身のツイートで公開。濃厚接触した人気配信者との接触も多数とみられ、ファンからは心配の声が上がっています。

へずまりゅうコロナ感染が発覚した経緯

報道されない中、へずまりゅうの感染をいち早く報じたのが、同氏が「親友」とも呼ぶ有名配信者・コレコレさん。コレコレ さんは15日Twitterを更新し、「速報 へずまりゅうコロナ感染…」と投稿。

これによりSNSではへずまりゅうと愛知県岡崎市が公表した患者の概要を照合する動きに。

「6月29日から7月11日 東京都、千葉県、静岡県、広島県及び山口県に滞在」したとする行動歴がへずまりゅうの行動歴と一致しており、「感染は確定的」となりました。

追記:17日に山口県の村岡嗣政知事の記者会見で知られることとなりました。

岡崎市:新型コロナウイルス感染症患者の発生について

7月15日、岡崎市保健所で遺伝子検査を実施したところ、以下の方が新型コロナウイルス陽性であることが判明しました。

1 患者について
⑴ 概要
年代:20歳代(日本国籍)
性別:男性
住所:不定
主な症状:発熱、全身倦怠感、筋肉痛
⑵ 経緯
6月29日から7月11日 東京都、千葉県、静岡県、広島県及び山口県に滞在
7月13日 発熱(37.1度)
7月15日 県内の医療機関(帰国者・接触者外来)を受診
岡崎市保健所による遺伝子検査を実施した結果、新型コロナウイルス陽性と
判定
※ 行動歴、濃厚接触者については現在調査中です。

2 岡崎市の対応
現在、患者の行動歴及び濃厚接触者について調査中です。また、感染症指定医療機関
等への入院を調整中です。

出典:岡崎市:新型コロナウイルス感染症患者の発生について

へずまりゅうの行動歴と濃厚接触者リストにファンから不安の声

twitterから見たへずまりゅうの行動歴は以下の通り。

1日〜2日 ディズニーランドで遊ぶ

?仲間と闇鍋、ジョーブログBAR利用、寿司店利用

4日 新宿、渋谷、アロママッサージ店利用

5日 新宿でラーメン店利用

7日、静岡県内のコンビニで職務質問

9日、広島県流川に滞在

10日〜11日 錦帯橋、今湯野温泉、笠戸島、徳山敦煌、湯野温泉、防府天満宮、イオン防府

へずまりゅうのあまりの行動範囲の広さに、すでにへずまとの接触が原因で2名の感染が確認された山口県では「県内各地に行って誰に接触したのか把握が難しい」と険しい表情で会見にコメント。

接触した心当たりがある場合には直ちに保健所へ連絡するよう呼びかけています。

濃厚接触者リストにファン不安

実際にへずまりゅうの行動範囲はわずかな期間のうちに5県を跨ぎ複数人に接触するという驚異的なフットワークで、濃厚接触者は多数と見られています。

確認できるだけでもYoutuber等の配信者も多くいる様子。

・立花孝志氏
・新藤加菜氏(ゆづか姫)
・他都知事選演説参加者
・コレコレ
・しんやっちょ、ジョーブログBAR関係者
・プリン将軍

さらに先に行動をコレコレさんも今月2日にはへずまりゅうと東京ディズニーランドへ来園するなど一時行動を共にしており、ファンからは心配の声も上がっています。

山口県知事は17日の会見で「SNSで行き先を公開して人を呼ぶ、あるいは一方的に接触する行動を繰り返している」とするへずまりゅうの行動を「とても信じられない」と厳しく非難しています。

感染被害拡大で「笑えない」世間の声