間宮祥太朗の経歴と生い立ちは?幼少期を支えた祖父とのエピソードも

俳優の間宮祥太朗が、TBSの火曜枠ドラマ『オー・マイ・ボス!〜恋は別冊で〜』で中沢涼太役としての好演で評価を受け、「間宮沼落ちする」などと話題に。

近年その活躍がより目立つものとなり、今ドラマではスピンオフドラマ『オー・マイ・ツンデレ!』の主演も務めるほど。

演技にも貫禄が感じられる間宮祥太朗さんのこれまでの経歴についてまとめました。

間宮祥太朗の経歴と生い立ちは?

現在はトライストーン・エンタテイメントに所属する俳優として活躍する間宮祥太朗さんの経歴と生い立ちは次の通り。

氏名:間宮祥太朗
年齢:27歳
生年月日:1993年06月11日
血液型O型
出身:神奈川県横浜市
趣味・特技:ギター・映画、音楽鑑賞野球
サイズ:身長179cm/靴28cm

間宮祥太朗の経歴

間宮祥太朗は中学生時代に読者モデルとなった後、15歳の時『スクラップ・ティーチャー~教師再生~』で俳優デビュー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shotaro_mamiya(@shotaro_mamiya)がシェアした投稿

役者としての注目度はデビュー後5年ほどの間「誰の目にも止まらな」かったといい、現場スタッフから怒られるなど冷遇された下積み経験も。同年代で交友関係の深い成田凌とは真逆の生い立ちであり、荒波に揉まれながら経験を積んできたといいます。

デビュー当時の作品は下記。

中学生時代に主婦の友社『Hana-*chu→』にて読者モデルとして活躍。
2008年(15歳) 日本テレビ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』日置祥太朗役で俳優デビュー。
2016年(23歳) 讀賣テレビ『ニーチェ先生』でドラマ初主演。出典:Wikipedia

そんな彼にとって注目を浴びる代表作となったのがドラマ初出演から2年後の2018年で出演したNHK連続テレビ小説『半分、青い。』

森山涼次役が人気を呼び、翌年の2019年『殺さない彼と死なない彼女』(第32回東京国際映画祭にて特別招待作品)出演でその演技力が高く評価された。

 昨年(2020年)は少なくとも5本のテレビドラマでレギュラーを勤め上げました。

NTV「#リモラブ~普通の恋は邪道~」五文字順太郎役では「可愛い」と母性本能をくすぐる好演が話題となった。

現在の『オー・マイ・ボス!〜恋は別冊で〜』ではクールで繊細なヒロインの先輩役を務める。

シリアスからコメディ、真面目から可愛いまで”本気で演じ切る”という本人の精神から徐々に実力を付け、近年は最もブレイクが注目される数少ない演技力の高いイケメン俳優として存在感を示しすほどに。

CM「花王アタックZERO」の「洗濯愛してる会」メンバーとしてお茶の間に華を届けている。コミカルな姿も魅力的です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shotaro_mamiya(@shotaro_mamiya)がシェアした投稿

間宮祥太朗の生い立ち

神奈川県横浜市出身、中学時代は男子校へ通っていた。小学1年生から中学3年生まで野球をしていた。熱烈な阪神ファンだった祖父の影響を受け、自身も阪神ファン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shotaro_mamiya(@shotaro_mamiya)がシェアした投稿

幼少期から家族と海外旅行に行き、多くの自然に触れてきた。

ananニュースの取材に対し、間宮さんは小学生の頃からその端正な顔立ちや媚びない表情から、年上の先輩の目にも目立ちやすかったといい、同級生よりも年上の先輩との交流の方が居心地の良さを感じていたことも語った。

同級生の間ではヤンチャで慕われる明るい性格だったものの、精神的に早熟だったために部活をやめてからはどこか達観し友人と距離を置いた時期もあるそう。

家族については特に触れられてはいないものの、祖父とのエピソードはたびたび引き合いに出される。

僕、小学校の頃から先輩と仲が良くて、中学の時も2つ上の先輩と遊びに行っていたんです。2年の差って大きくて、同級生たちとのギャップがあるのを感じていました。出典:ananニュース

幼少期を支えた祖父とのエピソード

2019年に『アナザースカイII』に出演した間宮祥太朗さん。

実は幼少期は年に2回ほど、1ヶ月間もの間、祖父と共に海外旅行に必ず訪れていたといいます。

旅は観光地を散策したり人との交流を図るものではなく、「自然」と「動物」を目的に、体力の続く限りひたすら陸路を進むような旅だったといいます。

番組の取材によると、間宮さんの祖父が海外旅行にこだわった背景には、どんな環境にも順応し、意欲を持てるような感性を養って欲しいという思いがあったそう。

なかなか真似のできない貴重な時間を祖父とともに過ごした経験は間宮さんの人格形成にも大きな影響を与えているといえそうです。

海外で何を感じてほしかったかという質問には「将来どのような道に進んでも日本は必ず海外との接触無くして成長なしと確信していたので、本人がどんな環境でも同化して成長、チャレンジする人間となる意欲を持てるような感性を培ってほしかった」という回答が。出典:アナザースカイ公式サイト

仕事においては俳優1本を磨き続けてきたという間宮さん。俳優という奥深さを魅せることができるのは、こうした生い立ちを遂げた間宮さんならではともいえます。

ネットの反応

#ボス恋
潤之介くんに敵意むき出しな目と
なみちゃんが心配で愛おしい人を見る目
この温度感最高だな間宮祥太朗 pic.twitter.com/7vW5M0PQnP
@raimu_may 間宮祥太朗は本当に顔面も天才のことながらその演技力もとても素晴らしいので、どうぞ沼においでください
芸能人に疎い私が間宮祥太朗くんを初めて意識して見たのが朝ドラの半分青い。あの「ダメ男」っぷりからのBGやらボス恋やらなんやらで格好良さ倍増。目の演技が特に好き。
中沢さんこと間宮祥太朗さん、
演技無茶うまいしなにより、声がいいよね。。重低音の響く感じ。えーー、僕間宮さん主演で恋愛ものみたーい!!
俺なら…のあとに少し目が泳いでる演技に葛藤とか恥とか不安とか色々詰まってて泣きそうだよ〜!
間宮祥太朗が演じている中沢涼太が好きだよ〜!