香港のフリージャーナリストのFacebookは?身元や逮捕の経緯についても

国家安全維持法が施行された香港で、今月3日までに30代の日本人男性のフリージャーナリストが逮捕された可能性があるとして、日本大使館が確認を急いでいることが明らかになりました。

男性は30代でFacebookが31日以降確認が取れないという情報があります。

香港のフリージャーナリストのFacebookは?

即時新聞産経新聞によると、現時点で報じられている男性の身元と現在の状況は下記の通り。

・香港生まれ日本育ちの30代日本人男性。

・16年から香港に住み、昨年から続く反政府デモの現場で写真や映像を撮っていた。

・Facebookには31日にメッセージを残した後、更新がストップしている。

・九竜地区で31日に抗議活動があり(15人が逮捕)現場を撮影したと報告書が上がっている。

昨年は、香港の改定反対デモに何度もインタビューした。今週月曜日、プリンスエドワードステーションでの831事件の1周年で、彼のソーシャルページにメッセージを残した。 、その後の更新はありません。出典:即時新聞

Facebookで指名特定か

男性のFacebookについては現在特定を急いでいます。

不正確な情報として、上記のプロフィールと一致する男性が浮上していますが、

インスタグラムやFacebookは非公開となっており直近の行動や本人であることは確認できておりません。

【香港=藤本欣也】香港で反政府デモの写真などを撮っていた30代の日本のフリージャーナリストが、3日までに警察に逮捕されたとの情報があり、在香港日本総領事館が確認を急いでいる。

男性は香港で生まれ、日本で育った。2016年から香港に在住し、昨年から続く反政府デモの現場で写真や映像を撮っていた。(中略)男性のフェイスブックは8月31日の投稿を最後に更新されていない。出典:産経新聞

フリージャーナリストの身元や逮捕の経緯は?

また、男性の逮捕理由や行動履歴についても現時点では不明。

中国国内・香港のメディアでも産経新聞の報道を受け報じている格好で、詳細については突き止められていません。外務省、在香港日本総領事館などの発表を確認中です。

外務省(在香港日本総領事館)情報

中国では先月31日に中国出身のオーストラリア人女性ジャーナリスト、チェン・レイ氏が拘束された(理由は不明)ことが豪州外務省から発表されていますが、関連性は不明。

しかし豪州ジャーナリストの拘束については1日「この問題について把握していない」とコメントしています。

 チェン氏は中国国営中央テレビの海外放送を手掛ける中国環球電視網(CGTN)でニュースキャスターを務めていた。豪州のペイン外相は8月31日、チェン氏が中国国内で拘束されたと発表。拘束理由は不明という。出典:産経新聞