【宮城県 白石市】台風19号被害の画像と動画は?地域の声とボランティア募集についても

12日から13日にかけ関東から東日本に甚大な被害を与えた台風19号の被害状況が徐々に明らかになってきています。

宮城県では吉田川(大郷町)が決壊したほか、新川・内川・五福谷川(丸森町)・斎川(白石市)・半田川・高倉川(角田市)・身洗川・小西川(大和町)など多数の河川が決壊、広範囲で深刻な浸水被害が発生しました。

市民の不安な生活が続いている状況で、一刻も早い被害状況の確認と支援の手が必要です。

現時点で確認ができている被害状況と必要な支援・募集しているボランティアについてもまとめました。

【宮城県 白石市】台風19号被害の画像と動画は?

白石市では少なくとも30cm〜胸の高さまで浸水した地域が確認されています。

現在電車やバスなどの公共交通機関は順次復旧に向かっていますが、トイレなどの設備などは軒並み被害を受け、復旧には当面時間がかかりそうです。

宮城県 白石市の地域の声

現在、停電や断水は解消されており、緊急物資の不足も問題ないとのこと。

しかし、住宅の浸水被害を受け、車や家財を失った人もおり、落合地区の約20戸は、道路陥落により徒歩でも往来が困難にな孤立状態とのことで、生活に支障が出ています。

  • 長靴ぐらいの深さだった水があっという間に胸の高さまで来た。こんな経験は初めて
  • 家の中を川が流れていた。山から津波が来た

といった声も。

宮城県 白石市のボランティア募集と募金について

ボランティアについて

募集詳細については以下のサイトで確認できます。

白石市HP→災害ボランティア活動について

連絡先は→白石市災害ボランティアセンター

内容:主に浸水家屋内外の泥・災害ゴミ・家具類等の搬出、掃除等

宮城県全域でのボランティア情報は→宮城県災害ボランティアセンター

募金について

現在、白石市や宮城県では台風19号に伴う災害義援金を募集しています。

白石市への義援金は→ふるさと納税

宮城県への義援金→令和元年台風第19号災害義援金について

1 受付窓口

宮城県 保健福祉部 社会福祉課 団体指導班(電話:022-211-2516)

2 義援金の振込先

1)七十七銀行

義援金の振込先(七十七銀行)
口座名義振込先銀行名口座番号
宮城県災害対策本部七十七銀行 県庁支店普通預金 5012214

※七十七銀行各店窓口での振込については,手数料がかかりません。

2)東邦銀行

義援金の振込先(仙台銀行)
口座名義振込先銀行名口座番号
宮城県災害対策本部仙台銀行 本店営業部普通預金 0108885

※仙台銀行各店窓口での振込については,手数料がかかりません。

3)ゆうちょ銀行

義援金の振込先(ゆうちょ銀行)
口座名義口座番号
宮城県災害対策本部00180-2-731251

※全国のゆうちょ銀行本支店及び郵便局窓口での振込については,手数料がかかりません。

3 受付期間

令和元年10月16日 から 令和2年3月31日 まで