【逗子市池子】土砂崩れのドライブレコーダー映像は?土地の管理者や責任を問う声も

5日朝8時過ぎごろ、午前8時ごろ、神奈川県逗子市池子の市道で土砂崩れが起き、真下の歩道を歩いていた18歳の女性が命を落とす事故が起きました。

当時近くにいたバスのドライブレコーダーと目撃者の証言を元に12時を過ぎても重機や手作業での捜索が行われましたが、女性以外の被害者は見つかりませんでした。

【逗子市池子】土砂崩れのドライブレコーダー映像は?

今回の事故で巻き込まれた人の確認に役立てられているのがドライブレコーダー。

警察がこのドライブレコーダーの映像を頼りに捜索に当たっていることを複数のメディアが報じましたが、ドライブレコーダーは映像は現時点で公にされていません。

近くにいたバスから直接ドライブレコーダーの映像の提供を受けたと見られます。

現場の様子は

土砂崩れが起きた場所は、JR横須賀線の東逗子駅から徒歩12分の場所に位置するマンション「ライオンズグローベル逗子の丘」の真下に当たる急斜面

女性が巻き込まれた歩道の真横には石積みの壁があり、その上にむき出しの地面、さらにその上にマンションが立っているという高低差の高い場所。

この地面がむき出しになった部分が幅13メートルに渡り崩落し、側の歩道に落ちました。

数日前には10日間で平年の2倍の雨量が観測されていたといい、土砂崩れとの関係性も考えられます。

5日朝、神奈川県逗子市で土砂崩れがあり巻き込まれた歩行者の18歳女性が死亡した。現場付近には先月末に10日間で平年の2倍以上の雨が降っていたが近所の人によると土砂崩れの予兆はなかったという。出典:yahoo

神奈川4区の早稲田ゆき衆議院議員によると、当時マンションの住民が「ドスン」という音を聞いたといいます。

さらに、亡くなった女性は「登校中の学生」という情報も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今朝、#早稲田ゆき 事務所所長の岡田かずのり 前鎌倉市議から「逗子市池子二丁目でがけ崩れが起きた。急傾斜地であれば県所管の可能性があるため、現地に向かって欲しい」と連絡が入り、横須賀土木事務所へ状況確認し現地に急行し #早稲田ゆき さんと合流しました。 マンション脇の自然法面(のりめん)が土砂崩れし登校中の学生さんが埋もれてしまったそうです。 次の通り報道もされています。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000009-kana-l14 本当に心が痛みます。 このようなことが2度と起きないよう政治家として努力して参ります。

Iino Masatake(@masatakeiino)がシェアした投稿 –

土地の管理者や責任を問う声

この事故を受け、ネットでは「見るからに崩れそうな場所」「人災ではないのか」といった声が上がっていますが、土地の管理責任がどこに属するのか、その責任の所在については現時点では明らかになっていません。

逗子市都市整備課の調べでは、事故現場となった斜面は崩れた斜面は民有地で、その上に(分譲)マンションが建っている状況。

被害者遺族がどこへ責任を求めたら良いのか、という点では「揉める可能性があるのでは」といった声が上がりました。

現在担当地区の衆議院議員らも現場に向かい確認を急いでいる模様ですが「急傾斜地であれば県所管の可能性がある」ともいい、責任の所在が明らかになることが望まれます。

崩落前の現場の様子。金網など、土砂崩れを防ぐ対策はされていないように見えます。

ネットの反応