金城碧海(スカイ)の飲酒をリークしたのは誰?「暴走族」「学校来ない系ヤンキー」の噂についても

人気アイドルグループ「JO1」のメンバー・金城碧海(19)が、メンバー加入前とみられる時期に飲酒をしていたことがSNS上で暴露された問題で、今月4日、所属事務所が「文春デジタル」に対し事実関係を認め謝罪したことが明らかになりました。

一方で、ネットでは画像の流出元に注目も。暴露された画像には複数の友人とみられる人物が写っており、交友関係や画像をリークした人物についての憶測も上がっています。

金城碧海(スカイ)の飲酒をリークしたのは誰?

今回の文春の報道に関し、情報提供したことを示すツイートがあったことが確認されています。

文春に写真や飲酒疑惑の旨を暴露したと話すのは、スカイ 金城碧海 暴露 (@oWJY41Ee0iWXwjN)さん。

スカイ 金城碧海 暴露 (@oWJY41Ee0iWXwjN)さんと名乗る彼女はのアカウントには、JO1のオーディション投票時に開設されていた投票ボックスに60票入った画像が設定されており、このアカウント主も金城碧海を応援していた1人であることがわかります。

出典:Twitter

JO1のオーディション投票とは・・

JO1のオーディション投票が行われていたサイトは→こちら

1日1回、応援したいメンバーに票を投じることができるもので、投票箱の「あなたの投票数」には、自分自身が投票した数が表示されます。

スカイ 金城碧海 暴露 (@oWJY41Ee0iWXwjN)さんはTwitter上の匿名の質問箱で

・純粋に頑張るアイドルを応援したかっただけで、アンチではない。

・飲酒をした事実について、騒動になる以前から事務所側に忠告し謝罪を求めていた

・事務所の謝罪が得られず、スカイの写真と飲酒疑惑があることを暴露した

ことなど、純粋な気持ちで応援するファンにとって金城碧海や事務所の裏切りに対し、真摯な対応を求めてきた様子が述べられています。

Twitterの質問箱では彼女が以前から事務所に注意していたことが明らかに

なお、文春にリークした人物はスカイ 金城碧海 暴露 (@oWJY41Ee0iWXwjN)さんだけではない可能性もあります。

以下の画像とスカイ 金城碧海 暴露 (@oWJY41Ee0iWXwjN)さんの関連性については不明ですが、質問箱のやりとりから、文春に話していない内容まで記事になっていたことも明らかになっており、複数の人物が文春に情報を寄せていた可能性も語られています。

質問箱で複数の情報提供者の可能性も示唆

Twitterに出回っていた画像

なお、4日に謝罪があったために、Twitterの”スカイ 金城碧海 暴露 (@oWJY41Ee0iWXwjN)”アカウントは削除するとしています。

「金城碧海が元、暴走族」の噂は本当?

一方で、文春の暴露や画像の拡散により金城碧海が暴走族だったのではないか?という指摘も上がりました。

その理由は「大勢の集まり」「若者が多い中、ほとんどの手にお酒」「1台のバイクに派手な3列シート(一般的ではないという意見も)」など。ただ、どれも情報が乏しく「=暴走族」とは言えません。

学生時代は「学校こない系ヤンキー」?

しかし一方で、ファンが集めた情報として金城碧海の学生時代は「悪いことをするのではなく、学校来ない系ヤンキー」「周りには皆ヤンキーで話しかけづらい空気を身にまとってて・・けど話すと優しい」といった話も浮上しています。

真偽は不明ですが、ファンの間で共有されている話ではあるようです。

出典:Twitter

4日、文春がメールで受け取った事務所からの謝罪では当時の本人の交友関係について言及はされていませんが、今後説明を求める声が大きくなれば、改めて説明が求められそうです。

所属事務所である「LAPONE ENTERTAINMENT(吉本興業と韓国のエンターテインメント企業CJ ENMによる合弁会社)」はメールでこう回答した。

「本人に確認したところ、飲酒は事実です。JO1として活動する前の出来事でしたが、アーティストとしての社会的責任を自覚して、コンプライアンスを守って活動していかなければならない旨を注意し、本人も反省しております。弊社はメンバーとの契約に際し、法令遵守やコンプライアンスについての指導確認を行っております出典:文春オンライン

なお、所属事務所公式サイトでの謝罪は現時点で確認されていません。

 

ネットの反応