【ザ ラスト ロックスターズ】結成理由と名前の由来は?「THE LAST ROCK SARS」「PSYCHO LOVE」MVも披露

ロックバンドX JAPANのYOSHIKI、L’Arc〜en〜CielのHYDE、LUNA SEAやX JAPANなどで活動するギタリストのSUGIZO、ギタリストのMIYAVIが8日正午、新バンド「THE LAST LOCK  STARS」結成を発表。

各国海外メディアらの取材にも応じながら、結成理由とバンド名への想いを語りました。

【ザ ラスト ロックスターズ】結成理由と名前の由来は?

『重大発表』として開催された今回の記者会見。向かって左からMIYAVI、YOSHIKI、HYDE、SUGIZOが並ぶと、YOSHIKIの口から新バンド結成の報告が行われました。

元々交流が続いていたという4人。結成のきっかけはHIDEさんからの連絡だったと言います。

YOSHIKI「結論から言うとごく自然に結成されたんですね。元々僕ら友達として会う機会が多かった。その中で今度一緒にやろうねって言う話も何回かあった。・・それがコロナ禍で話す機会も増えてきた。それ(の話)にとどめを刺したのはHIDEだよね。」

HIDE「(YOSHIKIさんは)人生はすごいROCKな人生を送ってらっしゃるんですけど、ロックなドラムを叩いているシーンが見れないままずっと活動を続けているのを僕はずっと寂しいというか。こんな稀有な存在のロックスターがいるのに、ドラムを叩いているシーンがない。それでピアノとかクラシックを弾く姿ばかりが目立って、これはあまりにも勿体無いと。元々上がっていた話もあったので、これ、ちょっとX(JAPAN)で動かないのなら僕に時間をくださいと申し入れました。」

YOSHIKI「ちょっとびっくりしたんですけどね。”ピアノはこの先歳をとってもできますけど、ROCKするなら今です 一緒にやりましょう”と(HIDEに)直球のメッセージをいただいてね。そこで急に点と点が線で繋がって。」

MIYAVI「元々10年以上前に一緒に(仕事を)していたこともあったので。世界は未来が明るいとは言えないような時代ですけど、日本で同じこの温度感で爆発できる人たちとこの爆発で日本の人たち、世界の人たちが明るくなれるようなものを作っていきたい。」

「THE LAST LOCK  STARS」には、これだけの「人々の心をひりつかせるような爆発的な熱量」を持つ絶滅危惧種のロックスターを意味するそう。11月11日という日付は独立した4人でのバンド結成を象徴するものであることも明かされました。

現在はニコニコプレミアムでのみ公開中

「Last Rock Stars」「Psycho Love」MVも披露

一人一人から心境も語られ、HIDEさんは「このメンバーで恥をかくわけにはいかない」YOSHIKIさんは「アベンジャーズのように世界を救うつもりで活動する」とメンバー全員が相当な熱量を持って活動に力を入れていることを語りました。

なお、1時間の会見の中で新曲の「Last Rock Stars」「Psycho Love」の一部MVも公開。圧巻の仕上がりを4人も視聴し、納得の様子が見られました。

「THE LAST LOCK  STARS」によると、来年1月に東京公演が、さらにアメリカでの公演も決定しているとのことで大変な倍率になることが予想されそうです。

ネットでは「令和にとんでもないバンドが結成された」「名前はちょっとダサいけど4人のオーラで全然それを感じさせないのがすごい」「20歳だけどすごいワクワクしてる」と早くも反響が起きています。