マリア愛子の加工アプリに注目集まる「上手すぎる」「可愛い」整形級インスタ技術に驚嘆の声

今月7日、ジャニーズ事務所に所属の山下智久(35)と17歳未成年モデルとの飲酒・お泊まり愛が報じられた一件から1週間。

相手説が濃厚となり水面下で注目を浴びたモデルの愛子(17)のインスタに、「加工技術が高すぎる」という声が集まっています。

Twitterでは「加工方法が知りたい」という声まで。その人気の裏側と加工方法を調べてみました。

マリア愛子の加工アプリに注目集まる

2020年に入りソロの芸能活動に本腰を入れ始めており、まさにこれからというところで「一定期間活動自粛」の謹慎に追い込まれた山下。

事務所の期待がかかっていた彼を「落とし」たと噂されているのは、芸能事務所ASOBISYSTEM所属の女子高生モデル・愛子。

出典:ASOBISYSTEM

彼女が今注目を浴びる理由の一つは、「整形や写真加工」疑惑です。

報道により「特定」された彼女のインスタグラム画像には「本当に可愛い」「これは未成年ってわからないよね」という声に続き「TV出演時と実物とでは別人」「相当加工している」という疑惑の声も。

それほどまでに彼女は「加工」しているのでしょうか?

顔は整形?愛子のInstagramの顔画像

彼女の「看板」代わりを担うInstagramがこちら。

この投稿をInstagramで見る

 

青🐟🐟 ありがとうございます❤️

愛子(@aikoo__desu)がシェアした投稿 –


確かに事務所プロフィール画像以上に容姿の整った姿が見られます。

整形疑惑については、所属事務所の顔画像と昨年の出演動画と比較した結果変化がないことから、否定できそうなものの、何らかの加工はしている様子。

Instagramではアプリを利用した加工も容易なため「盛る」こと自体はポピュラーですが、ここまでの技術がアプリにできるのか・・?。

彼女のインスタグラムの画像は本人の面影がほとんどない美女が写り込んでおり、「加工アプリが知りたい」という声まで上がるほど。

実際に、彼女が2019年に出演したAMEBATVの「恋する♥週末ホームステイ」の動画中の本人とは判別がつかない様子が見て取れます。

左は2019年に撮影された「恋する♥週末ホームステイ」中のスクリーンショット、右がInstagramより出典:蘋果新聞

これには中国メディア「蘋果新聞」もその加工技術に触れ「顔が全く違う」と報じるほど。

ネットでは「すごい加工というほどではない」「もともと可愛い」という声もあるものの、加工アプリに注目する人の中には「ここまで可愛く盛れる技術があるなら知りたい」という心理がある様子。

「上手すぎる」「可愛い」整形級インスタ技術に驚嘆の声

芸能事務所に在籍し、モデルをこなすほど「可愛い」が認められている彼女ではあるものの、

「整形?」と噂されるほど自然な超絶美女のインスタには「カラクリ」を知りたい人も少なくない様。

種明かしは公式では行われていませんが、加工アプリで可能なのかを検証してみました。

整形級の加工アプリは存在しない可能性

さて、加工アプリで可能なのか検証したところ、SNOW、SODA、さらに劇的に盛れるという口コミ評価もあるMeitsuも試したものの、ここまで別人級の画像にすることはできず。

左がSNOW、右がMeitsu。静止画で検証した分確定とは言い難いものの・・

写真加工アプリは存在するものの、実際にはここまでの顔の加工ができる加工アプリは無いという結論になりました。

彼女の加工が賞賛されるポイントは

・輪郭が全く違う

・ぼかしがない

・パーツバランスが整っている

など。いづれも3種類の有力な加工アプリで再現することはできないようです。

となれば、考えられるのはPhotoshopでの加工。

Instagramが事務所公認であれば、事務所側のサポートで売り込みのために画像に力を入れることもあります。

これらの検証から愛子さんの場合もその可能性が最も有力と言えます。

もともと炎上ネタで検索数が上昇した彼女ですが、インスタグラム画像の可愛さに「可愛い」で盛り上がるのはなかなか強い。

ネットの反応