【悲報】菅総裁「腹筋100回、パンケーキは半分」プロフのせいで肝心な話が「全く頭に入らない」と話題に

16日、安倍晋三首相率いる内閣が総辞職しました。午後には自民党を率いる菅義偉総裁が第99代総理大臣に選出される予定となっています。

そんな中、マスコミが報じた総裁選後のインタビューが視聴者から「全く頭に入ってこない」と話題に。

ネットでは「かわいい」「これはいらんやろ」「マスコミの計算か」など様々な意見が上がっています。

菅総裁のプロフのせいで肝心な話が全く頭に入らない

話題となったのはフジテレビ系の朝の情報番組「Live News it! 」での放送内容。

総裁選を終えた菅総裁の心境などが報道される画面で、左下に現れたのが菅義偉総裁のプロフィール。

「腹筋100回、パンケーキは半分」

「知られざる菅義偉」という見出しテロップとともに表示されたのは「大好物のパンケーキは太るので半分しか食べない」「モーニングルーティンには腹筋100回」などの趣味嗜好情報で、報じている動画内容とはギャップを感じる内容。

その情報量も多く、内容は徹底して庶民派。「パンケーキ」「腹筋」「ガースーというあだ名は嬉しい」などは多くの人に「かわいい」「親やすい」という印象を与えた様子。ネットでは「なんかかわいい。親しみやすくて良い人柄ですね。」という好印象を持ったという声も聞かれました。

菅総裁は今月8日に行われた所見発表演説でも、政策に関わる話に入る前に自身の生い立ちを説明するなど、異例のパフォーマンスを見せたことで印象に残っている人も多いはず。

「私の原点についてお話させていただきたい」として、自らの生い立ちを語ったことからも「庶民派」をアピールしたい強い意向を、マスメディアが汲み取った様にも見えます。

一方で「マスコミ側が肝心要の情報を伝えないためにこういう画面構成にしてそう」「マスコミがこんな伝え方するから、肝心要の情報が視聴者に伝わらないんだよなぁ。」など、プロフィールと立場のギャップに注目が集まりすぎることに苦言を呈する声も上がっていました。

ネットの反応