上智大の爆破予告で犯人の特定と逮捕は?「2限までやる」「爆破予告時間を信用」で驚く声も

10日午前、上智大学に向け爆破予告があり、11日の授業が午後から休校措置となることが公式Twitterなどから明らかとなりました。

犯人逮捕に向けた特定や逮捕の動きに注目が集まる一方、爆破予告時間まできっちり授業をする予定を明示した大学に対し驚きの声も上がっています。

上智大の爆破予告で犯人の特定と逮捕は?

上智大学は11日、爆破予告を受けた内容とその対処について、公式HPやtwitterを通じて下記のように通知しています。

爆破予告の手段や警察の動き・逮捕状況については明らかにされていませんが、キャンパスを一時封鎖することが明らかとなりました。

2020年11月10日
上智大学

本学に対し、11月11日(水)午後3時に、大学内で時限爆弾を作動させるとの予告がありました。

このため、本学の学生、教職員その他関係者の安全確保を最優先に考え、下記のとおり、キャンパスを閉鎖します。関係の皆様にはご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

日時: 2020年11月11日(水) 午後1時から終日

対象箇所:四谷キャンパスおよび目白聖母キャンパス

具体的措置:当日は、1時限および2時限の対面授業は通常どおり実施しますが、3時限以降に学内で行われる予定の対面授業を中止します。
当日のキャンパス滞在者は、午後1時までに全員キャンパスから退出してください。

※オンライン授業は予定どおり行います。
※対面が中止となった授業の取扱いは、担当教員からLoyola等を通じて代替措置等の連絡をしますので、そちらを確認してください。

出典:「11月11日(水) 本学に対する爆破予告に伴うキャンパスの閉鎖について」上智大学HPより

「2限までやる」「爆破予告時間を信用」で驚く声も

罪なき学生を不安に陥れようとは、不届き千万。

しかし一方で、上智大学の「二限まで授業を通常通り行う」という決定には驚きやクスッとした笑いも起きています。

話題となっているのは「2限までやる」と「爆破予告時間を信用する」という決定。

ネットでは

<<爆破の場所も詳しく書いてくれてたら教室移動して午後の講義やりそう。>>

<<大学側が予告犯に中指立てて嘲笑ってるみたいで好き>>

<<確かに…。本当に時限爆弾が仕掛けられてる危険性を考えての休講なら、なぜ誤作動とか時刻間違いの可能性を考えないんですかね?犯人の予告と爆弾製造技術への謎の信頼。>>

<<二限までは授業やるとか、結局そんなもんかなぁと思ってしまう>>

と、意見も様々。

上智大学では11日の3時限以降に対面授業を予定しており、午後1時からはキャンパス内の全員が退避するよう勧告しています。

ネットの反応