クイズ王伊沢「失敗じゃないです」無人島脱出の失敗もダヴィンチ名言でカバー「アイアム冒険少年」

2020年5月25日「アイアム冒険少年」に東大卒でクイズ王の伊沢拓司(いざわ・たくし)さんが、無人島脱出ゲームに挑戦

自作のイカダが進まず失敗に終わるも「失敗じゃないです」と言い、偉人名言でごまかす面白い一面を見せてくれました。

身近なポリバレントアイテムで無人島脱出を目指す!

伊沢さんはいち早く無人島から脱出するため、「100均グッズを持ってきました」とのこと。

持ち物のポイントは「ポリバレント」とも話し「ポリバレントとは、1つのアイテムで複数の使い方ができるアイテム」を厳選したと述べます。

そんなポリバレントアイテムを駆使しながら、脱出するためのイカダをつくる伊沢さん

イメージしたイカダは、レオナルド・ダ・ヴィンチが書き残したイカダ。

持ち前の頭脳で緻密に計算し、6時間もかけてイカダをつくりあげました

出来栄えには自信満々で「航海の過程まで鮮明に浮かぶ!」と、意気揚々に出航するものの…?

クイズ王伊沢「失敗じゃないです」

イカダは計算通りには進まず、波に押されて無人島に逆戻り。


失敗ですか?の問いには、

失敗じゃないです。『大いなる苦悩なくしては、如何なる完璧な才能はありえない』これはダヴィンチの名言です」突然の名言披露でごまかしました

視聴者からも「別の目的で見てたけど、確実に伊沢さんのこと好きになってるw」「さすが伊沢さん」と、クイズ番組で見せる伊沢さんとは違う一面が好評でしたよ。

(文・KDM)