久保帯人先生のツイッターが名言だと話題に「雨と埃だけ食って生きてろ」漫画家の表現叩きで

漫画家の久保帯人さんの過去ツイートの言葉が今月5日、再び注目を集めています。

発言は、漫画読者に向けられたもの。やや強い口調で「才能も無く努力もしない奴は口だけ開けて雨と埃だけ食って生きてろ」と発信しています。

ツイートは2010年8月頃のものですが、当時以上にツイッターなどのSNSを通じ漫画家と読者の距離が近くなり、漫画家に対する「注文」「批判」が増加し、問題視されている背景があります。

そのような中掘り起こされた発言に対する世間の反応は。

久保帯人先生が漫画家の「表現叩きに対するコメント」ツイートとは

久保帯人先生は2010年8月頃、ツイッターで以下のように投稿。

「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」といった厳しい言葉を発信しています。

「時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。気に食わなければ読むのをやめればいい」

「面白ければ必ずBLEACHより成功する。絵が描けないと言うのなら、努力して編集者になって漫画家にアドバイスすべきだ」や「本当に能力があれば、どこへ行っても歓迎される」

「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」出典:exciteニュース

出典:Twitter

このツイートの意味は?

ツイートの投稿理由について、正確な情報はわかっていません。

しかし当時、ツイッター上で「破面編は原作ファンには黒歴史認定の可哀想な作品です ここまで嫌われるヒロイン(?笑)になれた織姫はすごく…すごいです 最低視聴率の元凶 WWWW 現実を見てください」という一般ユーザーの書き込みが原因ではないかと噂されていました。

久保帯人先生の言葉は「漫画家の表現を守る」名言

この言葉に対し、ネットでは「漫画家の表現を守る名言だ」という意見が。

この発言当時は「ブチギレワロタ」「落ち着いて」といったコメントもあったものの、現実的にはこうした言葉を借りてでも問いたい問題があるようです。

話題の経緯は

今回、こうした漫画家の厳しい意見が取り上げられた背景には、大手少年漫画の集英社が「女性はジャンプ漫画の編集にはなれませんか?」という質問に対し「前例が無い訳ではありませんが週刊少年ジャンプの編集には『少年の心』が分かる人でないと……」と回答したことを受け、女性が「絶対許せない」とツイートしたことが起因しています。

私の大学に集英社の人事が来た時「女性はジャンプ漫画の編集にはなれませんか?」て質問したら「前例が無い訳ではありませんが週刊少年ジャンプの編集には『少年の心』が分かる人でないと……」て返されたの絶対許せない 嘘松ではなく令和1年、都内私立K大学にて行われた企業説明会での出来事です出典:togetter

派生して「漫画家を非難する人」に苦言

さらに、女性が「差別」とした問題は作品に対して読者が批判的な反応を示す問題に飛び火。

この中で久保帯人先生の言葉が引用されました。

昨今急増する表現叩き

漫画家への攻撃と感じられるツイートは、ツイッター上だけでも多数みられます。

こうした人々に対し、怒りを感じている人も。匿名の攻撃と表現叩きに対抗した言葉の攻防が続きます。

ネットの反応